サラリーマンエンジニア→社長エンジニア

サラリーマンエンジニア歴15年。社長エンジニアへ昇格計画中

メンタルを一瞬で元に戻す方法。

mattsaruです。

 

嫌なことがあったとき、気分が沈んでパフォーマンスが下がりますよね。

 

気分は落ち着くまでは考えたくない。ということもあると思います。

しかし、仕事は待ってくれません。

そんな状態で間違った判断をしてドツボにハマっていく。そんな経験が私にはあります。

 

そういったときに一瞬で良い状態のメンタルに持っていけたら、、便利、楽ですよね。

 

私の経験から一瞬で良いメンタルに持っていく方法を書いて行きたいと思います。

 

水を飲む。

これはおすすめ。水は自律神経を整えてくれる。

コストもかからない。

 

深呼吸する。私はあまり効きませんが、いろいろなところで推奨されている方法です。

 

楽しいと思うやつとしゃべる。

これはおすすめ。そういう人を作っておく事は重要です。私はお笑いが好きなので、漫才のようなバカ話ができる人を探しています。

 

とりあえず何もしない。

これも重要。ペンをおいて、パソコンを閉じてスマホの電源を切って上を向いて目をつぶって5分だけ休む。

 

とにかく、メンタルが良くないときは判断をしないことです。