サラリーマンエンジニア→社長エンジニア

サラリーマンエンジニア歴15年。社長エンジニアへ昇格計画中

染めQ

今日、マイザックを塗った。染めQ!MM(ミニマム めんどくさい)により、養生をしなかった。しかし、やってからいつも後悔する。 あぁしっかりやればよかった…とまぁでも元が6000円のものだし 染めQによる学びも多く得られた。トレイルへのモチベーションもあが…

スルーハイク

お久しぶりです。mattsaruです。アメリカを半年くらい歩く遊びがあることを知った。ネット波乗りで情報を貪った。 俺もしてぇーー!だけど子供2人(下は6歳)が成人するまではとてもできまい。すると日本にも短いコースがあるらしいことを知る。 これや!matts…

ウーバーイーツとエクストリーム

こんにちはmattsaruです。 この度、ロードバイクで200km越え、ウーバーイーツ10000円越えを達成しました。 走りながらお金がもらえるので、ウーバーイーツとロードバイク活動は相性がめちゃくちゃいいです。 働いている時、ワクワクしかないですからね。 あ…

メンタルを一瞬で元に戻す方法。

mattsaruです。 嫌なことがあったとき、気分が沈んでパフォーマンスが下がりますよね。 気分は落ち着くまでは考えたくない。ということもあると思います。 しかし、仕事は待ってくれません。 そんな状態で間違った判断をしてドツボにハマっていく。そんな経…

乗り越えた先の楽しいことを考える。

こんにちはmattsaruです。 先のことを考えてストレスを感じると、 認知能力が下がるそうです。 なのでバカになったつもりで ノーテンキにいるほうがまだマシといえます。 過去、私は朝起きると一日が憂鬱でした。 これから起きることに悲観しかなかったと思…

自転車乗り

こんにちは。mattsaruです。 自分は自転車乗りです。 ロードバイクが生活の一部となっています。 ロードバイクがなければ生きていけません。 ロードバイクのなにがいいか? 一番いいと思っているのは、太らないことです。 何をどんだけ食べても太りません。 …

副業

こんにちはmattsaruです。 皆さん副業していますか? 私は前まではパチスロで副収入を得ていました。 オーソドックスな天井狙いをやってました。 一年間の収支グラフがあったので後で載せます。 だいたい期待値通りに収束しているのですが、 時給にしたら100…

損をしたときのメンタル

こんにちは。MMです。 すごい損をしました。 ラインカードで家族カードをつくって登録していなかった。 ついたであろうポイント金額10000円。 痛い。夢にでる。ふとしたときに思い出す。 こんなときは 1.過去は変わらない。次に気を付ける。 2.それ以…

エクストリームとは

こんにちは。MMです。エクストリーム。極端なとかいう意味合いがあります。 私は昔から落ち着きがありません。 今もですが、思いついたことはすぐにやりたいし、 やれないときはイライラします。 だからあまり人付き合いをしたくありません。 一人のほうがフ…

ローコスト住宅

どーも!MMです。 私はローコスト住宅に住んでいます。 ビルダーのメーカーです。 はじめ建設です。 2019年に建ったものです。 買ってから色々調べましたねー。 結論から言うと大きい不満なし! むしろお金から考えるとベストだったと思います。 ビルダーに…

自転車通勤

こんにちは!MMです。私は約20kmの距離を自転車通勤しています。 ロードバイクで通勤です。運動は健康維持をするために欠かさないものです。 だけど時間がなかなか取れないですよね。私は二人の子供がいます。 5歳と10歳です。まだまだ手がかかります。 嫁サ…

ウーバーイーツ

お久しぶりです。 MMです。 最近ウーバーイーツにはまってまして。 配達員のほうです。 あれおもしろいんです。 ゲームみたいなんです。ポケモンgoみたいな感じ。 いや、まじめに料理を運ぶための工夫とかは必要ですよ。 遊びじゃないんで。 でも時間に縛ら…

かっこいい生き方

MMです 自分が思うかっこいい生き方とは 個人で輝くということです。 そのためにはサラリーマンは真逆の生き方です。 ただ、サラリーマンの中でも個人で輝く人はいます。 そこをどう掴むか。 これは会社によると思います。 今働いている会社で自分は輝けない…

正社員は努力が報われない

タイトル通り受け取ると語弊があるのですが。 うちの会社は自動車メーカーから天下った人が重要なポジションにつきます。 その仕組みがある時点でこの組織に属していることが嫌になります。 今働いている会社で見習いから他の社員に認められて成り上がった人…

正社員で働くことが良いこととは限らない 転職したい・・

MMです。 現在自動車メーカーの一時下請けで働いています。 従業員1000人を超える、世間でいえば大企業です。(上場はしていない) 年収は500万くらいです(残業25H/月) 世間的にはそこそこ良いんじゃないでしょうか? ではなぜ転職したいのでしょ…

特定派遣に転職したい・・・

MMです。 タイトルのように 今、特定派遣への転職を考えています。(現在は常時雇用型派遣) ①理由 正社員として働くことが絶対じゃない? ②特定派遣の良さ 以上理由を記事にして書くことで整理していきたいと思います。 整理していくうちに転職するかどうか…

はじめに

自動車メーカー、一次サプライヤーで働くmausuruです。 性別は男です。 年齢は30代後半です。 年収は残業 25H/月程度で500万くらいです。(ボーナス5ヵ月くらい) 現在の部署は生産技術です。 以前は設計に属していたこともありです。 このブログは私自身…