サラリーマンエンジニア→社長エンジニア

サラリーマンエンジニア歴15年。社長エンジニアへ昇格計画中

正社員は努力が報われない

 タイトル通り受け取ると語弊があるのですが。

 

うちの会社は自動車メーカーから天下った人が重要なポジションにつきます。

その仕組みがある時点でこの組織に属していることが嫌になります。

今働いている会社で見習いから他の社員に認められて成り上がった人が

会社を動かすのが筋じゃないのかなあ。と考えてしまう。

まあこれはある程度仕方ないと思うところもあります。

 

次にやればやるほど仕事がくるということ

回りで出世している社員は、ほぼ例外なく残業をいっぱいやっています。

数字でいうと100/月くらい。残業代がでているので良い人にはいいのかも。

最近は働き方改革のおかげでましになってきましたが。

自分もやってました。でもこのまま60歳まで働くのは無理だと思い

残業のない仕事に変えてもらっています。

実力がないんじゃないの?と言われそうですが、それは便利な言葉で。

やっぱり会社は”仕組み”が大事だと思うんです。

じゃあ仕組みを変えれば・・・。と考える人はいろいろなことに気付くので

すごいエネルギーと時間(残業)が必要になるわけです。

これがやればやるほど仕事が増えるということです。

ただし、あるテクニックでこれも回避できます。

話術です。時に人を罵倒するようなめんどくさいやつになることです。

私にはこれが無理でした。結果的にできる人のけつをふくがわになる。

結果的に報われる努力をできる人が出世するわけです。